天文館あんしん・あんぜん街づくり推進大会

更新日:2012年10月15日



朝夕は少し秋めいて、本格的な秋の訪れが待ち遠しい今日この頃。 浜崎と冨吉は10月10日に行われた『第8回 天文館あんしん・あんぜん街づくり推進大会』 にいって参りました。



市民・県民の皆様はもとより、 観光などで県外から訪れる多くのお客様の憩いの空間、 社交の街としてふさわしい街づくりを目指し「天文館のあんしん・あんぜん」の願いをこめて 天文館アーケードから文化通りにかけて森弘幸市長、鹿児島中央警察署の田中信夫署長、 マスコットキャラクターの天ちゃんや天子ちゃんとパレードして参りました。



出発前に行われた本場大島紬パフォーマンスでは、 白大島で仕立てあげた着物とスーツでのファッションショーや AKB48の柏木由紀さんの名刺入れが賞品の紬クイズ、 米丸剛さんによる大島紬を織る女性を描いた曲「時の紡ぎ」ライブなど 本場大島紬の魅力を拙い言葉ではありましたが、精一杯伝えて参りました。 秋の夜長に響き渡る紬の衣擦れの音と、米丸さんの歌声が実に耳心地のよいひと時となりました。



タバコの吸殻や空き缶・ゴミのポイ捨て、 迷惑な駐輪・駐車、飲酒運転の防止、 子供たちを健全に育成するための最適な環境にしていくためには地域住民の 「思いやり」が必要不可欠です。地域住民1人1人が手と手を合わせ一体となって、 大島紬の縦糸と横糸をつなぎ合わせ織りあがる調和のごとく、安全で安心できる天文館をつくっていけたらと思いました。









フードエキスポat香港・マカオ

更新日:2012年08月30日



8月14~18日、香港・マカオのイベントに持冨と行って参りました。 マカオではホテルMGMにて県産農林水産物を使ったメニューを提供する 「鹿児島美食フェア」の初日のレセプションに大島紬を着用し、来客された方々のお出迎えや表彰式などの お手伝いをさせて頂きました。 マカオは世界文化遺産に登録され、総面積が東京世田谷区の約半分の広さしかあり ませんが東西文化が融合・共存し、異文化共存の地として発展していてまた行きたくなる魅力的な場所でした。



香港では香港最大の国際食品市「フード・エキスポ2012」にて大島紬を着用し、 オープニングセレモニーの焼酎鏡開きや焼酎の試飲などのお手伝いをさせて頂きました。 香港は日本最大の食品輸出相手地域で、中国本土のほか他のアジア諸国への情報発信基地としての側面もあり、 会場となった「コンベンションセンター」には1日約7万人の来場者があり,出展業者とお客様の熱気であふれていました。



初めての海外出務で緊張しましたが、大島紬を着て歩いていると様々な人種の方に日本語、 中国語や英語で‘綺麗ね、美しい’とお声をかけて下さったり、写真を撮ってくださったり、 多くの方々に本場大島紬を知っていただけ、とても充実した5日間を過ごすことができました。 国境を越えても多くの方々に大島紬の魅力は分かっていただけるのだと実感し、 改めて世界中の多くの方々に大島紬の魅力を伝えることが出来るように頑張ろうと思いました。 お世話になりましたスタッフの方々本当にありがとうございました。









2012本場大島紬クィーン紹介その2

更新日:2012年08月01日

2012年度のクイーン
冨吉亜也子さん、濱崎ゆりかさん、持冨貴子さん
1.趣味や特技は?
















冨吉:読書や陶芸が好きですが、体を動かすことも好きで、スキューバダイビングやヨガをしています。
濱崎: 趣味は、お菓子作りと水泳です。特に焼き菓子を作るのが好きで、今年はフロランタンというクッキー作りにはまってます。
特技は、歯みがき!!歯は職業病で大切にしています。
持冨スポーツを観ることすることが大好きで、バレーボールは今も続けています。オリンピックシーズンなので楽しみがいっぱいです♪

2.紬を着て行くなら・・・?
冨吉: 紬は軽く、着心地が良いので色大島なら、美術館やワンクラス上のパーティーや女子会に着ていきたいですね。泥大島や藍大島なら、お茶会やお食事会に着て行きたいです
濱崎: 毎年、紬で初詣に行きます。お正月にきものを着ると気持ちも引き締まり、 寒い時期なのでベレー帽をかぶったりショールを羽織ったりと小物類も 楽しんでます。
持冨:天文館を散策しながらランチしたり、映画みたり…
特別なことより、普段の休日をたまには紬で過ごしてみたいです。女子会も盛り上がりそう(笑)


3.オススメの紬グッズは?
冨吉: いつも使える名刺入れがお勧めです。
私も持っていますが、大島紬の触り心地や柄が好きなので持っているだけで幸せな気分になれます。
濱崎:紬ストラップはおみやげ物にもいいしオススメです。ちなみに、奄美大島限定の大島紬キティちゃんストラップが欲しくて狙っています♪♪
持冨:オススメはティッシュケースです。鏡付きでちょっとした小物も入れられるのでいつも持ち歩いています。

2012本場大島紬クィーン紹介

更新日:2012年07月01日

2012年度のクイーン
冨吉亜也子さん、濱崎ゆりかさん、持冨貴子さん
1.応募しようとおもったきっかけは?










冨吉:母から和裁や着付けの影響を受け、また7年間アメリカに留学し、 日本を離れて生活した経験から改めて日本の文化や郷土工芸品の素晴らしさを知り、 地元鹿児島が誇る大島紬を多くの人にPR出来たらと考え応募致しました。
濱崎: 私は着物が好きで、母の大島紬をお正月に着て初詣に出掛けるのが恒例になってました。
親子二代で愛用する大島紬には『絆』のようなものを感じてなりません。親子の『絆』、人と人との『絆』、また国と国との『絆』を本場大島紬で紡いでいけたらいいなと 今回応募させて頂きました。
持冨知人の勧めでクイーンコンテストのこと知りました。
ちょうどその頃父が大島紬のネクタイを愛用しており、その軽さ、肌触り、 シンプルでありながらも存在感のあるデザインに感動し大島紬に興味を持ち始めました。 私も着てみたい …そう思ったのが応募したきっかけです。

2.選ばれたときの感想は?
冨吉:最初に呼ばれ、えっ?っとその場に立ち竦んでしまいました。驚きがずっと続きましたが、先輩クィーンからたすきを受け渡された時、喜びと支えて下さった方々への感謝の気持ちで一杯になりました。
濱崎: ビックリしました!!
コンテスト出場者みんな素敵な方たちばかりだった中から、まさか自分がクィーンに選んでもらえるなんて!!驚きで、名前を呼ばれた後の手順を忘れて挙動不審だったかもしれません。(笑)
持冨:状況を把握するのに時間がかかりましたが、できる精一杯を出し尽くした結果だったので素直に嬉しかったです。


3.これから大島紬クィーンとして。
冨吉:大島紬は着てもらえると軽さや着やすさを分かってもらえると思います。 世界に誇れる大島紬を世界中の多くの人に伝えていきたいです。
レッツ エンジョイ ユア ライフ ウィズ 大島紬☆
濱崎:私は、まだまだ着物初心者で覚えなければならない事だらけです。
この度、クィーンになれたのも何かのご縁だと思い。着て!見て!触って!本場大島紬の魅力を自分で体感して、多くの人へ伝えていけたらいいなと使命感を感じております。
持冨:元々私は大島紬はもちろん、着物を着る機会もほとんどありませんでした。そんな私も着る機会が増えたことでもっと大島紬を知りたい!もっと着てみたい!そう思うようになりました。
世代を問わず1人でも多くの方々が大島紬に興味を持ち、大島紬を身近に感じて頂く、 そんなきっかけ作りからしていけたらと思います。

2012年本場大島紬クィーン決定!

更新日:2012年03月05日


冨吉  亜也子さん&持冨  貴子さん&濵﨑  ゆりかさんです。
1 / 11
(C)Copyright 2011 All Right Reserved. Presented by Honbaoshimatsumugi Orimono Cooperative society