月別アーカイブ: 1月 2012

本場大島紬フェスティバル

更新日:2012年01月31日

国の伝統的工芸品として鹿児島を代表する

本場大島紬。


その魅力を改めて身近に感じていただけますように、
さまざまな企画を用意してお待ちしております。

詳細は下記の通り。

 

名 称 本場大島紬フェスティバル
場 所 山形屋 2号館6階文化ホール
〒892-8601 鹿児島県鹿児島市金生町3−1
期 間 2012年2月17日(金)~20日(月)
時 間 10:00~20:00 (最終日は17:00終了)
内 容 18日
2012年度本場大島紬クィーンコンテスト最終選考会

17日~20日
本場大島紬新作コンテスト、本場大島紬展示(和装・洋装作品)、
本場大島紬製造工程実演・体験
主 催 本場大島紬織物協同組合

大島紬 week in 熊本

更新日:2012年01月31日

九州新幹線開業1周年記念イベント
鹿児島の匠展第2弾として
「大島紬week in 熊本」を下記概要にて開催します。

詳細は下記のとおり。

 

場 所 熊本伝統工芸館・1階展示室
熊本県 熊本市 千葉城町3-35
期 間 2012年2月7日(火)~12日(日)
時 間 09:00~17:00(最終日は16:00まで)
内 容 本場大島紬展示会・着物愛好者の方々との交流会・製造工程実演
コラボ作品展示(福岡・熊本・鹿児島3市の伝統工芸品連携)
コラボ作品展示(薩摩焼・川辺仏壇・大島紬の3伝統工芸品連携)
主 催 本場大島紬織物協同組合

 

※11日(土)と12日(日)の2日間限定で、各日先着順により10名の皆様に
本場大島紬の試着体験を御用意しております。
皆様の御来場を、心よりお待ちしております。

2012年度本場大島紬クィーンコンテスト ニ次選考会

更新日:2012年01月28日



去る1月28日、2012年度本場大島紬クィーンコンテスト
ニ次選考会が開催されました。
長濵が二次審査の進行役という大役を任せていただきました!!



 

 

 

今回、約130名の応募の中から書類選考を突破した45名の方が二次審査に出場しました。
1分間の自己PRでは短い時間のなかで、自分の思いを語っていただきました。
出場者の皆さんの緊張がこちらにまでひしひしと伝わってきて、『確か私、 緊張でガチガチでPRを忘れてしまったなぁ…(苦笑)』と、ちょうど一年前の自分の姿を思い出してとても懐かしい気持ちになりました。
あれから一年。
本当に月日が流れるのは早いものですね。

あの時はこうやってクィーンとして皆さんの前で進行役をさせていただくなんて夢にも思っていませんでした。
私達、2011年度クィーンの任期も残り半月。
最後までしっかりとクィーンというタスキの重みを胸に、精一杯お仕事をしていこうと思います。
二次審査出場者の皆さん、本当にお疲れ様でした!!
そして、審査員の先生方、ウォーキング講師の先生、
本当にありがとうございました!

さつまの伝統的工芸品フェスタの紹介記事掲載

更新日:2012年01月26日

南日本新聞の1/26朝刊・経済面(8面)に、
大島紬・薩摩焼による「さつまの伝統的工芸品フェスタ」の
紹介記事が掲載されました。

「さつまの伝統的工芸品フェスタ」の紹介記事掲載

更新日:2012年01月24日

南日本新聞の1/24朝刊・「地域情報」のコーナーに
1/25からの「さつまの伝統的工芸品フェスタ」の紹介記事が
掲載されました。