クイーン情報 2021年8月3日

「鹿児島・奄美群島・沖縄フェスティバル」 出務御報告/前薗

こんにちは。

本場大島紬クイーンの前薗くるみです。

7月26日の世界遺産委員会におきまして、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の世界自然遺産登録が正式に決定となりました!

次世代へと受け継ぎたい、美しく貴重な生態系を有している鹿児島県・沖縄県の魅力ある自然。

この世界自然遺産登録を機に、奄美大島の豊かな自然に育まれた「大島紬」のPRにも一層精進していきたいです。

さて世界自然遺産登録決定の前、7月18日にアミュプラザ鹿児島にて「鹿児島・奄美群島・沖縄フェスティバル」に参加しました。

当日は世界自然遺産登録目前ということで、会場全体が熱気に包まれた空間で鹿児島・沖縄が世界に誇る自然や、大島紬の魅力等についてお話させていただきました。

ご一緒したのは、第39代ミス沖縄コバルトブルー・山里ひかるさん。

沖縄の海を連想させる紅型染の素敵な衣装と、山里さんの明るく素敵な笑顔に魅了されました。

私が着用したのは「夏大島」。

夏大島を着用したのは初めてでしたが、とても軽く涼しく快適で、鹿児島や沖縄の夏を乗り切るのにぴったりな着物でした。

季節や訪れる場所に合わせてコーディネートを考え、新たな発見をできるのも着物の魅力かと思います。

いつか大島紬を纏い、奄美大島や徳之島、沖縄を訪れたいものです。

8月8日(日)には、下夷クイーンがイオンタウン姶良にてイベントに参加しますので、みなさんぜひ足をお運びください。

最後になりましたが、関係者の皆様、世界自然遺産登録誠におめでとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


戻る