2019-21Q/下夷 2021年8月19日

「沖縄フェスティバルinイオンタウン姶良」 出務御報告/下夷

こんにちは。

本場大島紬クイーンの下夷です。

先の8月8日(日)、イオンタウン姶良にて開催された「沖縄フェスティバル」に参加させていただきました。

ミス沖縄の方とご一緒する予定でしたが、緊急事態宣言の発令により鹿児島に来られず、MCの池田佳代さんと二人でトークすることになりました。

1回目のステージではクイーンの活動や大島紬の魅力を、2回目はよりディープに大島紬の柄等についてお話ししました。

この度、大島紬発祥の地である奄美大島は、徳之島、沖縄北部、西表島と共に世界自然遺産に登録されました。

大島紬にはソテツ、アダンの実、ハブ、カメ等、奄美の自然をモチーフにした柄が多く取り入れられています。

また、泥染めはシャリンバイの木を煮込んだエキスと奄美特有の鉄分を含んだ土を使用し、人の手で何度も染め上げることによって美しい色合いになります。

この機会に大島紬にも注目していただけると嬉しく思います。

最後になりましたが、関係者の皆さまありがとうございました。


戻る