クイーン情報 2022年3月10日

2022県議会傍聴/販売会 出務御報告/前薗

少しずつ暖かくなり春らしさが感じられる頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
2020本場大島紬クイーンの前薗くるみです。

2月24日、鹿児島県が世界に誇る伝統的工芸品の大島紬をPRしようと、鹿児島県議会議員33名の皆様が大島紬を着用して第1回定例会に臨まれました。

すっかり恒例になったこの催し。
実際に着用いただき、「軽くて暖かく機能的」「着物を着用すると気も引き締まり、議会にぴったりだ」等のお声をいただきました。
鹿児島県を代表する皆様に大島紬の魅力をより身近に感じていただき、大変嬉しく思いました。

また議会と同日に開催された本場大島紬の展示販売会では、本場大島紬を使用したネクタイや名刺入れ、シャツ、ストール、マスク等、日常に大島紬を取り入れるのにぴったりな多くのアイテムを販売いたしました。

県知事や、多くの議員、県職員の皆様にも足を運んでいただき、会話を楽しみながら大島紬の魅力をお伝えする手伝いをさせていただきました。

軽くて丈夫、そして染色方法や織り方でその魅力が無限大に広がるのが大島紬です。
ぜひ多くの方に大島紬を身近に感じていただき、手に取っていただければと思います。

最後になりましたが、本場大島紬を着用いただいた皆様、販売会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


戻る