クイーン情報 2023年9月19日

みしょーれ!奄美フェア 出務御報告 / 山下

こんにちは。
2023本場大島紬クイーン山下藍加です。

9月11日に鹿児島サンロイヤルホテル様で行われました「奄美群島日本復帰70周年 ホテル創業50周年 W記念みしょーれ!奄美フェア」にて、大島紬ショーを披露させて頂きました。

今回は、泥大島、草木染大島、色大島、白大島の4点をクイーン4人がそれぞれ着て、会場にお越しの約200名以上の方々に、動きを入れたショーと、1点ずつ紹介をしながらのウォーキングを見ていただくことができました。

ショーの後には、本場大島紬の反物や小物、パンフレットの紹介もさせていただき、実際に手に取って見て頂くことができました。

会場には、大島紬をお召しになった方や、小物をお持ちの方もたくさんいらっしゃっていて、「この大島紬、素敵ですね♪」、お話することもできました。

永 志保さんの素敵な島唄ライブや、ワイド節、六調には更に気持ちが高まりました。

会場の皆さんも、コレコレ!という風に、ステージの周りに自然と集まり、輪ができて、楽しそうに踊られていました。

「クイーンの皆さんも、一緒にどうぞ♪」との一声で、私どもも輪の中に入らせていただきました。

私は母が奄美大島出身なこともあり、赤ちゃんの頃から奄美大島に行く度に島唄や六調を聴いて、踊って育ちましたので、皆さんと踊ることができてとても嬉しかったです。

音楽が終わる頃には、ステージの周りに大きな大きな"輪"ができていて、改めて、奄美大島の文化の力に感動しました!

かごしま国体の企画で鴨池公園ぐりぶー広場において、10/29に大島紬ショーをする予定なので、興味のある方は、ぜひお越しくださいね。

焼けるように暑かった毎日も、最近は朝晩、涼しくなってきましたね…
体調には引き続き、お気をつけください。


戻る