クイーン情報 2024年6月10日

フレンズFM762 6/3出務御報告 / 林(イム)アルム

皆さま、こんにちは。

2024年本場大島紬クイーンのアルムです。

毎月第一月曜日にお送りしております、フレンズFM76.2イブニングレディオ「本場大島紬~紬いで生きる~」のコーナーに6月3日、出演させていただきました。

ラジオ出演もそうですが、クイーンとして一人で行動するのは初めてで不安しかなかったですが、私の緊張ぶりを目にしたパーソナリティーの辻さんが普段の仕事の話とか好きな食べ物を聞いてくださるなど、プライベートで話しているような雰囲気を出してくださって、だいぶ緊張がほぐれました!

それからはクイーンになって変わったことや意識の変化、初公務であった行政機関への表敬訪問で感じたことなど、クイーンになってからのこの3カ月間について色々お話ししました。

一番変わったこととしては、「大島紬と共に生きる鹿児島」を意識するようになったことです!

地元のマルシェで、普通に大島紬のハンドバックやコースターを販売する姿とか、ホテルの壁を装飾する素敵な大島紬を見るたびに、大島紬ってこんなにも鹿児島に根付いている伝統工芸品なんだと、そしてこんなに素敵なものを意識さえすれば、ほぼ毎日目にすることができるなんて・・・鹿児島県民贅沢すぎる~~~と、この3カ月ずっと思いました!

この3カ月間の私の気付きを、たくさんの方々に広めることができたらいいなーと、思えたラジオ出演でした!

ラジオ出演の様子はインスタグラムにて生配信させていただきました。

本場大島紬クイーンのインスタグラム「@tsumugi_queen」と私がクイーンとして運用している「@ahreum_oshimatsumugi 」に映像を残しておりますので、気になる方はこちらをご覧になってください。

最後に、知り合いからいただいた大島紬のストールをラジオでお見せしようと思いましたが、巻き方に迷っていて、このストールは次回出演させる(?)ことにしました…!

今度お会いした時に、このブログをご覧になられる皆さまのおすすめの巻き方を教えていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします!

梅雨入り間近ですが、どうかお健やかに過ごされますように。


戻る